原田 邦子 女性
Kuniko Harada
所属:常磐会短期大学 幼児教育科
職:准教授
最終更新日 2022/06/02
学歴
昭和49年 3月 常磐会短期大学幼児教育科
昭和49年 4月 大阪市公立保育所勤務・|大阪市こども青少局保育所運営課再編整備担当副参事 (平成30年 3月まで)
昭和49年 4月 大阪市立公立保育所長・|大阪市こども青少年局保育所運営課再編整備担当課長代理 (平成30年 3月まで)
昭和49年 4月 大阪市こども青少年局運営課副参事・|大阪市こども青少年局保育所運営課再編整備担当(再任用)(非常勤) (平成30年 3月まで)
専門分野
2018 乳児保育
2018 乳児保育
研究テーマ
わらべうた遊びの有効性を考察する
わらべうた遊びの有効性を考察する
共同研究
実績
平成30年 乳幼児期の数量概念の認識について
平成31年 乳幼児期の数量概念の認識についいて 5歳児の姿から
令和2年 保育者から保育者にわらべうた遊びの有効性を考察する
平成31年 乳幼児期の数量概念の認識についいて 5歳児の姿から
令和2年 保育者から保育者にわらべうた遊びの有効性を考察する
所属学会
日本体育学会
日本体育学会
学会・社会活動
学会賞等
研究者からの一言アピール
オフィスアワー
時間:木曜日12:20から12:50
火曜日4限目
著書・論文等
【学術論文】
乳幼児の数量概念の認識についてー保育現場の5歳児の姿からー
常磐会学園乳幼児研究会研究会誌VOL34
研究シーズ
【研究テーマ】 伝承遊び(わらべうた等)について
【研究分野】
【研究キーワード】 乳幼児期 伝承遊び 人育て・心育て
【研究概要】 日本には、昔から伝わる様々な伝承遊びがある。子どもたちの心身を豊かに育んできた伝承遊びの現状を見つめなおし乳幼児の発達過程に応じた伝承遊びについてを研究する。
【共同研究可能なテーマ】
【研究テーマ】 乳幼児期の子どもの数量・図形・文字等の概念の認識について 保育現場の4.5歳児の姿から考察する。
【研究分野】
【研究キーワード】 乳幼児期・数量概念・生活とあそび
【研究概要】
【共同研究可能なテーマ】
特許・発明
保育士資格・幼稚園教諭2級
【備考】 「資格取得」
取得年/取得月
1974/3
取得年/取得月
1974/3
教育活動・社会活動
本次年度担当授業科目(シラバス)
保育実習Ⅱ(保育所)(2024年度)
保育実習指導Ⅱ(保育所)(2024年度)
乳児保育Ⅰ(2024年度)
保育者論(2024年度)
保育実習指導Ⅰ(保育所)(2024年度)