科目の情報 | |||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 |
子どもと自然(幼児と環境①)
|
科目番号 |
C01
|
担当者氏名 |
岡田 準人
|
担当形態 | 単独 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
開設年度 |
2021 年度
|
学科 |
幼児教育科
|
学年・学期 |
1年・後期, 2年・後期
|
単位数 | 2 単位 |
授業形態 | 講義 | 卒業 | 選択必修 | 科目区分 | 基礎教育科目 | アクティブラーニングの有無 | なし |
---|
幼稚園 | - | 科目区分(幼) | |
---|---|---|---|
施行規則に定める事項等 | |||
保育士 | - | 系列(保) |
オフィスアワー | 研究室 |
---|
シラバスの情報 |
---|
対応する主なディプロマポリシー番号 |
短期大学士の授与方針 |
◎
1 社会生活に必要な知識を身につけ、理解している。
◎
2 自己・他者・社会への関心を持ち、教養を備えた人間として、生涯を通じて学び続ける姿勢と、社会・環境に働きかける意欲を持つ。
|
幼稚園教諭二種免許状・保育士資格の取得にふさわしい者と認めるにあたっての方針 |
◎
2 保育・幼児教育の職に就く自覚と誇りを持ち、子どもを取り巻く環境に関心を持ち、自ら実践しようとする意欲を持つ。
◎
4 専門職としての基本技術や技能を体得し、ことば・からだ・芸術・情報機器などを通じて、論理的に豊かに表現できる。
|
授業概要 |
子どもにとって自然とは、自然との触れ合いや、自然の中での遊びを通して様々な感性をのばすための大切な環境の一つである。そのため子どもと自然が関わりを深めていくためには、保育者自身が普段から身近な自然環境に興味を持ち探求する姿勢を身につける必要がある。
本講義では我々を取り巻く地球環境や自然環境身近な動植物について、それらの観察や調査教材の開発などを通して自然を科学的にとらえ探求する方法を学ぶ。 なお、本講義の一部において、アクティブラーニングとしてグループ・ワークを行う。 |
到達目標 |
1.子どもを取り巻く自然を理解し、自然を通じて主体的に子どもが遊べる指導方法を身につける。
2.身近な動植物の観察を通して、ともに自然界を生きる動植物に親しみ、生命の尊さを理解する。 3.地球環境の現状と教育に果たす役割を理解し、子どもが理解できる形で表現する手法を身につける。 |
担当教員の実務経験と授業の関連 |
|
準備学習 |
|
教科書 |
なし
|
参考書・資料 |
適宜資料を配付する。
|
評価基準 |
課題(ワークシート・対面授業時の授業内課題等)60%・発表20%・平常点(受講態度等)20%
|
定期試験実施の有無 |
実施しない
|
特記事項 |
|
授業計画 | ||||
---|---|---|---|---|
回 | 項目 | 内容 | 学習課題(予習・復習)内容 | 時間 |
第1回 |
子どもと自然について
|
子どもの頃の自然との関わり方を思い出し、子どもが自然と関わることの意義を考える
|
子どもの頃に自然とどのように接していたかを思い出しておく
|
30分 |
第2回 |
保育と自然
|
保育者の視点から、子どもを取り巻く自然について学ぶ
|
子どもを取り巻く自然について整理しておく
|
30分 |
第3回 |
身近な環境の自然探索
|
身近な環境の自然を探索し、樹木などの植物や、昆虫などの動物について調べる
|
子どもの頃に自然の中で遊んだことを思い出しておく
|
30分 |
第4回 |
身近な環境の自然マップの作成①
|
身近な環境の自然マップを作成する
|
自然マップの内容を整理しておく
|
30分 |
第5回 |
身近な環境の自然マップの作成②
|
身近な環境の自然マップの内容を発表する
|
自然マップの内容を振り返っておく
|
30分 |
第6回 |
自然と遊び①
|
身近な自然を利用し、フィールドビンゴを作成する
|
自然を利用した遊びについて調べておく
|
30分 |
第7回 |
自然と遊び②
|
身近な自然を利用し、フィールドビンゴを企画し、保育者と子どもの立場から実践する
|
フィールドビンゴを作成・実践して気づいた点を整理しておく
|
30分 |
第8回 |
身近な植物の観察
|
身近な樹木などの植物を観察し、スケッチする
|
植物図鑑に目を通しておく
|
30分 |
第9回 |
身近な動物の観察
|
身近な昆虫などの動物を観察し、スケッチする
|
動物図鑑に目を通しておく
|
30分 |
第10回 |
環境紙芝居の制作①
|
環境紙芝居を理解する
|
環境に関する紙芝居・絵本を読んでおく
|
30分 |
第11回 |
環境紙芝居の制作②
|
環境紙芝居を制作する
|
環境紙芝居の構成を検討しておく
|
30分 |
第12回 |
環境紙芝居の制作③
|
環境紙芝居の制作と発表準備を行う
|
環境紙芝居の発表準備をしておく
|
30分 |
第13回 |
環境紙芝居の制作④
|
環境紙芝居の内容を発表する
|
環境紙芝居の内容を振り返っておく
|
30分 |
第14回 |
身近な地球環境問題
|
【課題研究】身近な地球環境問題について学ぶ
|
新聞やニュースなどで身近な地球環境問題を調べておく
|
90分 |
第15回 |
まとめ
|
【課題研究】子どもと自然について、これまでに学んだことを整理し、レポートを作成する
|
これまでの講義の内容を振り返っておく
|
90分 |