科目の情報 | |||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 |
子どもと植物(幼児と環境②)
|
科目番号 |
C02
|
担当者氏名 |
鳥海 重治
|
担当形態 | 単独 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
開設年度 |
2021 年度
|
学科 |
幼長
|
学年・学期 |
1年・前期, 2年・前期
|
単位数 | 2 単位 |
授業形態 | 講義 | 卒業 | 選択必修 | 科目区分 | 基礎教育科目 | アクティブラーニングの有無 | なし |
---|
幼稚園 | - | 科目区分(幼) | |
---|---|---|---|
施行規則に定める事項等 | |||
保育士 | - | 系列(保) |
オフィスアワー | 研究室 |
---|
シラバスの情報 |
---|
対応する主なディプロマポリシー番号 |
短期大学士の授与方針 |
◎
1 社会生活に必要な知識を身につけ、理解している。
◎
2 自己・他者・社会への関心を持ち、教養を備えた人間として、生涯を通じて学び続ける姿勢と、社会・環境に働きかける意欲を持つ。
|
幼稚園教諭二種免許状・保育士資格の取得にふさわしい者と認めるにあたっての方針 |
◎
2 保育・幼児教育の職に就く自覚と誇りを持ち、子どもを取り巻く環境に関心を持ち、自ら実践しようとする意欲を持つ。
◎
4 専門職としての基本技術や技能を体得し、ことば・からだ・芸術・情報機器などを通じて、論理的に豊かに表現できる。
|
授業概要 |
子どもにとって、身近な自然を感じる環境は重要であり、保育者として、子どもたちが直に触れる植物について学び、子どもたちの保育の場でもある自然環境をより良く整えることは大切である そのために保育における自然を整備するために次のことを説明する
1.子どもにとって身近な植物について概説する 2.子どもにとって特に身近な植物の生育技能について説明する 3.子どもにとって身近な植物や昆虫等について説明する |
到達目標 |
1.身近な植物について積極的に知識・理解を深める
2.身近な植物を育てる技能や自然環境を整えるために考え判断できる能力を身につける 3.身近な植物に関心・意欲を持って調べ、植物に主体的に取り組むことができるようにする |
担当教員の実務経験と授業の関連 |
小学校・中学校において理科教員としての実務をもとに、子どもたちの身近な植物の全体的知識や生育方法について分かりやすく説明します
|
準備学習 |
|
教科書 |
「身近な自然で楽しい保育」監修者:森川 紅 編集者:後藤和佳子(ひかりのくに)
|
参考書・資料 |
授業内で紹介する
|
評価基準 |
平常点(意欲・関心等)30%、課題(ワークシート、授業内レポート、作品)70%
|
定期試験実施の有無 |
実施しない
|
特記事項 |
|
授業計画 | ||||
---|---|---|---|---|
回 | 項目 | 内容 | 学習課題(予習・復習)内容 | 時間 |
第1回 |
身近な自然と植物
|
身近にある植物を思い起こし、自然と植物とのかかわりについて考える
|
身近にある植物(花)の名前を書き出す(予習)
|
30分 |
第2回 |
地球環境と植物
|
地球環境と植物のはたらきについて考える
|
地球環境についてレポートを完成する(復習)
|
30分 |
第3回 |
植物を知る①
|
身近な植物(サクラ、チューリップ)について学ぶ
|
教科書の8~11ページを熟読する(予習) 配付資料を熟読する(復習)
|
30分 |
第4回 |
植物を知る②
|
身近な植物(タンポポ、アジサイ)について学ぶ
|
教科書の12~15ページを熟読する(予習) 配付資料を熟読する(復習)
|
30分 |
第5回 |
植物を知る③
|
身近な植物(アサガオ、ヒマワリ)について学ぶ
|
教科書の16~19ページを熟読する(予習) 配付資料を熟読する(復習)
|
30分 |
第6回 |
植物を知る④
|
身近な植物(トマト、キュウリ、サツマイモ)について学ぶ
|
教科書の20~25ページを熟読する(予習)配付資料を熟読する(復習)
|
30分 |
第7回 |
植物を知る⑤
|
身近な植物(ひっつきむし、ドングリ、モミジ、イチョウ)について学ぶ
|
教科書の26~31ページを熟読する(予習) 配付資料を熟読する(復習)
|
30分 |
第8回 |
植物を知る⑥
|
フロッタージュの技法を使い、葉脈について学ぶ
|
葉のフロッタージュで作画する(製作)
フロッタージュの資料を熟読する(予習) |
30分 |
第9回 |
植物の育て方を知る①
|
チューリップの育て方を知る
|
教科書の60~61ページを熟読する(予習)
配付資料を熟読する(復習) |
30分 |
第10回 |
植物の育て方を知る②
|
アサガオの育て方を知る
|
教科書の62~63ページを熟読する(予習) 配付資料を熟読する(復習)
|
30分 |
第11回 |
植物の育て方を知る③
|
ナノハナ、ヒヤシンスの育て方を知る
|
教科書の66ページを熟読する(予習)
配付資料を熟読する(復習) |
30分 |
第12回 |
植物を知る⑦
|
その他の植物や身近な昆虫について知る
|
教科書の32~59ページ及び66~69ページを熟読する(予習) 配付資料を熟読する(復習)
|
30分 |
第13回 |
子どもと植物の振り返り
|
授業を振り返り、子どもたちが植物とふれ合う環境づくりについて考える
|
子どもたちが植物とふれ合う環境づくりについて、ワークシートを完成する(復習)
|
30分 |
第14回 |
学内や自宅周辺の自然を知る①
|
【課題研究】あそびの要素を取り入れた自然観察ゲーム「フィールドビンゴ」を準備・実行する
|
結果報告として「ワークシート」を完成させる
|
90分 |
第15回 |
学内や自宅周辺の自然を知る②
|
【課題研究】学内や自宅周辺の自然(植物や昆虫等)の観察・調査・記録を行い、詳細を調べる
|
調査報告として「ワークシート」を完成させる
|
90分 |