トップページ   »  シラバス検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

出会いの心理学

科目の情報
科目名
出会いの心理学
科目番号
M01
担当者氏名
越 拓野
担当形態 単独
開設年度
2024 年度
学科
幼長
学年・学期
1年・前期, 2年・前期
単位数 2 単位
授業形態 講義 卒業 選択必修 科目区分 基礎教育科目 アクティブラーニングの有無 なし
幼稚園 科目区分(幼)
施行規則に定める事項等
保育士 選択必修 系列(保) 保育の対象の理解に関する科目
オフィスアワー 月曜日   授業開始前   研究室 兼任講師室(6号館2階)
シラバスの情報
対応する主なディプロマポリシー番号
短期大学士の授与方針
1 社会生活に必要な知識を身につけ、理解している。
2 自己・他者・社会への関心を持ち、教養を備えた人間として、生涯を通じて学び続ける姿勢と、社会・環境に働きかける意欲を持つ。
幼稚園教諭二種免許状・保育士資格の取得にふさわしい者と認めるにあたっての方針
1 子どもの育ちとそれを支える保育・幼児教育、子育て支援についての基本知識を身につける。
5 人間関係を大切にし、協同して物事に取り組みながら、子どもが健やかに育つ社会の実現に向けて行動できる。
授業概要
心理学は「心の動きとそれに基づく行動を研究する学問」であり、領域は多岐に渡る。ここでは心理学の概要を学び、「心理学と出会う」こと、また心理学視点から「自分と出会う」こと、そしてそこから得た気づきによって「他者と出会う」ことを体験し、それらを保育・教育場面はもちろん、日常生活において活かすことのできる知識を、実習も交えて学習することを目的とする。子どもたちを理解し、接し方を考案し、行動に移すためには、自分自身を理解することから始めることが重要であると思われる。そこで、本講義では人間の心に関する様々な概念を紹介し説明するとともに、心理検査などの実習も導入し、人間の心について体験的に学べるよう進めていく。
到達目標
1.心理学における心や身体との関係を理解する。
2.自分理解について学び、他者理解へのつながりに関心を持つ。
3.人間関係における心理学について主体的に考えることができる。
4.社会における心理学との関連性を理解する。
担当教員の実務経験と授業の関連
特になし。
準備学習
「心理学」に対するイメージを書き出してみる。
日常生活にある「心理学」について考えてみる。
教科書
適宜、資料を配付する。
参考書・資料
『新 自分さがしの心理学』川瀬正裕・松本真理子(編)ナカニシヤ出版 1997年
『図解 心理学用語大全』齊藤勇(監修)田中正人(著)誠文堂新光社 2020年
評価基準
平常点(受講態度など)30%、課題(ワークシート、授業内提出物、課題研究成果物など)70%
定期試験実施の有無
実施しない
特記事項
授業内容の順番は、受講生の人数・受講動機・関心の傾向などを考慮しながら、教員の判断で前後することがある。
授業内容にかかわる資料を基本的に毎回配布するが、配布される資料はあくまで補助的なものである。
資料に目を通しつつ、授業内容に関して、自身が感じたこと、考えたこと等を自分でノートをとることが必要となる。
授業計画
項目 内容 学習課題(予習・復習)内容 時間
第1回
イントロダクション
オリエンテーション
講義に関する概要の説明
心理学とは
心理学の基礎に関しての復習
30分
第2回
認知バイアス
日常的な人間の思い込みの心理学
認知バイアスの種類や内容
認知バイアスに関しての復習
30分
第3回
無意識①
人間の心にある無意識とは
フロイトの心の理論
描画法(実習)
フロイトの理論と無意識に関しての復習
30分
第4回
無意識②
コンプレックス
ユング・アドラーの心の理論
ユング・アドラーの理論とコンプレックスに関しての復習
30分
第5回
交流分析①
人間関係の心理学
交流分析、五つの自我状態
エゴグラム(実習)
交流分析に関しての復習
30分
第6回
交流分析②
ストローク、やりとり分析、ゲーム分析、脚本分析
ストローク、やりとり分析に関しての復習
30分
第7回
非言語コミュニケーション
言葉以外のコミュニケーションの重要性
非言語コミュニケーションを用いたワーク
非言語コミュニケーションに関しての復習
30分
第8回
中間復習・まとめ
中間時点での振り返りと復習
中間時点までの授業内容の復習
30分
第9回
ストレス①
ストレスとは、ストレス反応
ストレスチェック(実習)
ストレスに関しての復習
30分
第10回
ストレス②
ストレスに関する理論
性格と疾病、ストレスへの対処の仕方
ストレスコーピング(実習)
ストレスの理論とストレスと性格・疾病に関しての復習
30分
第11回
発達①
子どもから大人までの発達に関する心理学
エリクソンの心の理論、アイデンティティ
自我同一性の測定(実習)
エリクソンの理論とアイデンティティに関しての復習
30分
第12回
発達②
子どもの発達に関する心理学
ピアジェの心の理論
認知発達理論
ピアジェの理論に関しての復習
30分
第13回
不安と対人態度
不安がもたらす対人関係の態度に関する心理学
ホーナイの心の理論
基本的対人態度測定インベントリー(実習)
ホーナイの理論と対人態度に関しての復習
30分
第14回
自己実現
人生の意味を考える心理学
マズローの心の理論
ロジャースの心の理論
マズローとロジャースの理論に関しての復習
30分
第15回
総括・まとめ
【課題研究】授業内容の総復習
全授業内容の予習と復習
30分